虹夢小部屋はまだ準備中です。

のんびりと作業を進めておりますがいつになることやら。

しばらくお待ち願います。

 

 

こんな感じのお部屋にしたいと思っております。
↓↓↓

 

虹夢小部屋は縫製工房虹夢の奥の二階の小さなお部屋です。

工房で作ったオリジナル作品を色々と展示販売しております。

工房を通って二階に上がらなければいけないので、とても入り難いとは思いますが、
そこをなんとかお氣軽に上がってご覧頂ければ嬉しいです。

洋服に限らず、帽子やバッグ、アクセサリー、絵、雑貨など
色々な物を作って展示していきたいと思っております。

虹夢小部屋の作品は、出来るだけ新しい材料を買わずに
廃材や古材を利用して作っております。
着なくなって捨てられている洋服や着物、
日に焼けたテーブルクロス、カーテン、
穴やペンキ汚れのある作業着をリメイクしてみたり、
裾上げをして余った布を継ぎ合わせたり、
道端に落ちているトラックのロープや幌、
等々・・・・・・・

そんな物たちに手間と時間をかけて蘇らせて、
もう一度使えるものとして活躍してもらいたいと思っております。


古材や廃材は新品の素材には無い深い味わいがあります。

作りたい物の為に材料を探すのではなく、
出会った材料から作る物を決めるので、
作風はみんなバラバラです。

Junkな雰囲氣の作品
レトロな雰囲氣の作品
可愛い作品
カッコイイ作品
ロマンチックな作品
クールな作品
ほっこりする作品

虹の様に様々な色彩で、夢のある作品を作っていきたいと思っております。

どうぞごゆっくりお楽しみください。











と言う感じでやっていきたいと思っているのですが、のんびり進めておりますので気長にお待ち願います。

とりあえず作品画像をいくつかUPします。
こんな感じの作品を作っていきたいと思っております。

 

画像をクリックすると大きくなります

着物をばらしてパッチワークして作りました。
別珍、木綿、ペイズリー、道着、着物の裏地など色んな素材を入れていますので濃い作風の割に意外と色んな服に合わせやすいです。
横から見たフォルムもなかなか良いと思います。
古着のツイードのコートをばらして作りました。
デニムと麻素材の組み合わせです。
前後逆に被ってもカッコイイ形ですよ♪
こちらは同じ型紙でツイードの布で作りました。
前後逆に被ると、こんな感じです。
ミリタリーのテントや、明細の布をパッチワークして作りました。つばの裏は上品な色合いの千鳥格子にしたので、ワイルドになり過ぎず、上品でもありますよ。
フォルムもきっちりときれいな形に仕上げました。
ドンゴロスと毛芯の組み合わせです。
カジュアルな格好にぴったりです。
普段着にももちろん、ガーデニングや農作業などにも日よけが広いので良いと思います。
つばの裏は赤のチェックで元気いっぱいです。
こちらもドンゴロスと赤のチェック布の組み合わせですが、芯をしっかり貼ってかっちりした仕上げにしました。
個性はあるけど意外と色んな服に合わせやすいです。
ドンゴロスのワークキャップ
ドンゴロスと言っても色んな風合いがあります。左の物に比べかっちりして明るい仕上がりです。
ドンゴロスのベスト
意外と暖かいのでセーターなどの上に着て冬にも活躍できそうです。
後ろはこんな感じです。
特にJUNKな風合いのドンゴロスに道端に落ちていたロープ、そしてオレンジ色の布は道端に落ちていた洗っても汚れが取れないトラックの幌です。
ドンゴロスと幌の分量を変えて作ってみました。
虹夢小部屋はまだオープンしておりませんが、虹夢の作品に興味を持って下さる方が居られましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。